F様 AUDI A4 LLC漏れ作業レポート
52769 km
この度はご入庫ありがとうございます。
LLC漏れ修理作業に取り掛かって参ります。
前回診断させて頂いた内容の部品を取り外して確認して参ります。
サーモスタットハウジング周辺なのですが、肉眼では見えない部分になるので取り外して確認して参ります。
スロットルボディを取り外している様子になります。
鏡を使ってうっすら確認出来ますが、まだまだ確認出来ないので
サーモスタットハウジングを直接外して参ります。
サーモスタットハウジングASSYを取り外した状態になります。
サーモスタットハウジングのプラスチック部よりLLCが漏れておりました。
その拡大図になります。
ウォーターポンプでは無かったので、今回はサーモスタットハウジングASSYの
交換作業に取り掛かって参ります。
サーモスタットハウジングを取り外した状態になります。
キレイに清掃を行って組付けて参ります。
新旧比較したサーモスタットハウジングになります。
トゥースベルト及び中間パイプ(ユニオン)も交換させて頂いております。
サーモスタットハウジング組付け完了後、規定トルクにて締め付けております。
同時にトゥースベルト、ユニオンも交換させて頂いております。
新しいサーモスタットハウジングを組付けた状態になります。
これより復元作業に取り掛かって参ります。
各所組み上がった状態になります。
これよりLLCの補充作業に取り掛かって参ります。
LLCを真空状態にして、リークのチェックを実施しております。
負圧を保持しているので、リーク等は無い状態と確認してからLLCを補充して参ります。
LLC補充後、加圧テストも実施しております。
制圧、負圧共に正常の為、エンジンを始動して暖気状態にして参ります。
完全暖気後、テスターを使用してエラーのチェックを実施。
エラーが無い事を確認してロードテストを行っております。
10キロ以上、30分程度走行テスト後、再度エラーが点灯していないか確認しております。
作業は以上になります。この度はご入庫ありがとうございました。






















